No.36

りんご様 対象者さんとの関係性について

配置から読む

  1. ご本人様 ソードのクィーン
    サバサバしている、忙しくしていて隙がない(見せない)
    深い愛情を持っているが、その表現が乏しい(クール)
  2. 対象者様 カップのキング
    感受性が豊かで心が広く、なんでも受け止めてくれる
    思いやりがあり、心に寄り添えるからこそ、傷つきやすい
  3. プロセス 8.正義
    公平、平等を示すカード
    自分と相手の気持ちのバランスが取れているか
  4. 結果 12.吊るし人
    自ら望んで吊るされている
    吊るされて視点が変わることで、物の見え方も変わってくる
  5. 神託(メッセージ) カップのナイト
    素直に愛情を表現して届ける
    過去に寄り添う
  6. 神託(アドバイス) 12.吊るし人
    再びの吊るし人だが、絵を重要視して欲しい
    ユーモアのセンス、家事を楽しんでいる

全体像から読む

  • ❶ソードクィーン(ドライ)、❷カップキング(ウェット)
    対象者さんの方が大人、性質が真逆
  • 吊るし人が2枚
    吊るし人は、身動きが取れない状態、頑張るほどに絡まっていく様を表している
    新たな視点で物事を見てみる
    足枷のように思っていることも、ネガティブ面にばかり気を取られるのではなく
    その状況を楽しんでみる、楽しむためにどうすれば良いかを考える

まとめ

ソードは冷静で、戦うカード
カップは感情、愛情、受容のカード
どうしても性質的に、カップの方が受け入れることになる
これは性質なのでしょうがない

カップの人は常に愛を欲している
愛されたい人で、愛したい人
(カップに水《愛・感情》が満たされている状態が◎)

自分では水を注いでいるつもりでも
相手のカップが満たされていないと感じているなら、すれ違いが生じる
相手がちゃんと受け取れるように、相手にとって分かりやすく伝えることが◎
(自分が思っているよりも、相手のカップが大きかったり、カップに穴が開いてたり、蒸発しやすかったりと、足りない要因は様々あります)

プロセスの正義のカードは
何が正義なのか、絶対的な正しさを追求する強いカードです

どちらかが我慢している状況ならば
ちゃんと話し合いをして、双方が納得のいく
天秤のバランスが釣り合うようにしなければいけない
と言われています

話し合う中で、色々と思うことがあったり
今後の方向性を考えているのが結果(吊るし人)に表れている

色んな視点があるが
正義のカードは釣り合いが取れているかどうかを問われているので
相手と同じ立場に立って、相手側からの目線で自分を見た時にどう感じるのか
そして、どうバランスを取っていくのかがポイント

アドバイスの吊るし人は、また別の側面を見せている
もしかしたら、家庭のあれこれを負担に感じているかもしれない
でも、「それを楽しんでみたら?」
「ほら、こんな事だってやっちゃっていいのよ~♪」
お洗濯1つを取ってみても
視点を変える「考え方しだいでこんなに楽しいわよ!」というアドバイス

真っ直ぐで一途に突き進む姿勢はとても素晴らしいのですが
息つく暇もなくて疲れてしまう
時には立ち止まって、楽しむゆとり(違う視点)を持つと、より人生が豊かになりそうです

使用デッキ:mamanmiyukiタロット、THE HOUSEWIVES TAROT