タロットクロス

色んなタロットクロスを購入し、試してみたけど
コレ!という理想のものには出会っていない

左下の黒いベロア調に金の星柄は
とても好きなんだけど、届いたらニット素材で
シャッフルすると生地が伸びちゃって使えない

ちなみに、私の両手の指はバネ指が4本あって
自由自在に関節を曲げることができず
トランプみたいにカットする作業ができない

クロスの上でぐるぐると混ぜてシャッフルするしかないので
生地の伸縮は死活問題

右下の黒いベロア調で、裏に滑り止めが付いてるタイプ
他のクロスでも滑り止めを敷かないと
シャッフルする時にクロスがずれていくので
初めから付いているなら便利じゃん!

と思って購入したけど
結局、表生地と滑り止め生地の2枚重ねになっているから
滑り止め生地はズレないけど、表生地が滑ってシャッフルできない

左上の星と月の刺繍があるイタリアのスカラベオ社製のタロットクロス
黒っぽく見えるけど、深ーい濃紺で銀色の刺繍がされてて
縁どりもシルバーでとっても素敵♡
一目惚れしてから悩みに悩んでやっと購入して
サイズも大き目で使いやすく、すっごくテンション上がるんだけど

柄が入っていると私にはリーディングの邪魔になると判明😨
すっごく素敵なのに・・

で、結局右上の黒地に黄土色のフチのクロスばかり使ってる

これは自分で生地を買ってきて額縁縫いをしたもので
カードの滑りも良いし、埃も付きにくい
薄くて軽くて持ち運びにも便利なんだけど・・折皺がつきやすい😓

そんなこんなで
次はキルティング生地を購入して試してみようと思ってますが

キルティングの素材によっては、すごく埃がつきやすいので
現物を見て触ってからでないと購入は難しい

シンプルな黒いベロア調のクロスも持っているんだけど
これも埃が付きやすく、折皺が目立つ

常にテーブルに広げているなら良いのでしょうけど
持ち運んだり、必要な時にしか出さないので
色々と越えなければいけないハードルがありまして💦

理想のタロットクロスを探す旅は続く・・・